フランチャイズ契約を締結する前に現、元オーナーに質問すべき事項

オーストラリア競争消費者委員会(Australian Competition & Consumer Commission)がグリフィス大学と提携して、フランチャイジーやフランチャイジー予定者向けの無料講座を見ると、締約を締結する前(原文では、フランチャイズを購入する前)に、現フランチャイジー及び元フランチャイジーに聞くべき質問事項が用意されている。同チェーンに、フランチャイジーが10以下であればその全員に、10以上であれば、少なくとも現フランチャイジーに10人、元フランチャイジーに10人はコンタクトすべきとしている。また、フランチャイザーが選んだリストを使わず、情報開示書面で提供される全リストから代表的なサンプルを選択せよとしている。日本においても、こうした契約締結前の慎重な調査は十分参考になるだろう。以下、直訳ではあるが、質問リストを記載する。

https://app.secure.griffith.edu.au/apc-franchising/?page_id=142

現フランチャイジーと元フランチャイジーへの質問事項が区別されており、以下「現」と「元」と記載する。

・フランチャイジーとなってどれだけの期間になりますか(現)。
・フランチャイジーであったのはどれだけの期間でしたか(元)。
・このフランチャイズに初めに魅力を感じたのは何でしたか(現、元)。
・このフランチャイズを見つけるまでにどれだけの期間探しましたか(現、元)。
・他のフランチャイズはご覧になりましたか(現、元)。
・他のフランチャイズに比べて、このフランチャイズの何に惹かれましたか(現、元)。
・事前に、何人の現フランチャイジー及び元フランチャイジーと話をしましたか。彼らからとどのような種類の助言を得ましたか(現、元)。
・あなたの調査過程において、フランチャイザーは協力的でしたか(現、元)。
・あなたの調査において、配偶者/パートナー/家族にどのように協力を得ましたか(現、元)。
・フランチャイズの購入前に、会計士、弁護士、ビジネスアドバイザーの助言を得ましたか(現、元)。
・フランチャイズの購入に先立ち、あなた自身において、契約書及び情報開示書面を読みましたか(現、元)。
・販売過程は順調でしたか(ご自身について答えてください)(現、元)。
・あなたがフランチャイジーとしてスタートした時のあなたのフランチャイザーとの関係について説明してください(現、元)。
・現在の関係についてはどうですか(現、元)。
・あなたが事業を開始して、最も驚き、または衝撃を受けたことはなんですか(現、元)。
・あなたはそれをどのように乗り越えましたか(現、元)。
・1週間に何時間、働き、また働いていましたか(現、元)。
・その事業はあなたの収入及びライフスタイルに対する期待を満たしてきましたか(ご自身について答えてください)(現)。
・その事業はあなたの収入及びライフスタイルに対する期待を満たしましたか(ご自身について答えてください)(元)。
・今から考えて、あなたの期待は現実的でしたか(現、元)。
・フランチャイジーとなったことの成果として、あなた自身何を学びましたか(現、元)。
・このフランチャイズで最も良かったことは何ですか(現、元)。
・このフランチャイズで最も悪かったことは何ですか(現、元)。
・あなたはなぜ、フランチャイジーを辞めたのですか(元)。
・このフランチャイズを辞めたことについてどのように思いますか(元)。
・もし、時間が戻ってやり直すことができるとしたら、あなたはそれでもこのフランチャイズを購入しますか(現、元)。
・このフランチャイズについて私が知っておくべきことは何かありますか(現、元)

2016年08月15日