フランチャイズ契約を締結する前にフランチャイザーに質問すべき事項

オーストラリア競争消費者委員会(Australian Competition & Consumer Commission)がグリフィス大学と提携して行なっているフランチャイジーやフランチャイジー予定者向けの無料講座では、締約を締結する前(原文では、フランチャイズを購入する前)に、フランチャイザーに対して質問すべき事項も想定質問集として掲載している。

https://www.franchise.edu.au/home/education/for-franchisees/pre-entry-franchise-education

これも粗い訳にはなるが、参考までに和訳文を掲載する。日本とはやや事情を異にするものもあるが、契約締結前にどのような調査をすべきかについての参考にはなるだろう。なお正確には原文に当たられたい。

あなたは、あなたが尋ねた全ての質問に対する回答だけでなく、誰が、その詳細を提供したか、そしていつなされたか(つまりあなたのノートに日付を書く)を記録するべきです。

(これは、フランチャイザーによって提供される全ての情報、とりわけフランチャイズ契約書及び情報開示書面を読む際に、有用なリマインダーとして機能します)。

1 私は、このシステムに従うことで、最初の12ヶ月間につき、どれだけの販売売上高と利益を期待してよいでしょうか。(これは、通常は「どれだけ稼げますか」という大抵の潜在的フランチャイジーが聞いてしまいがちな質問の変形ですが、フランチャイジーは一般的に回答することに消極的です。次の質問はより適切な代替となるでしょう。)

2 私が詳細な及び関連する事業計画作成を行なう支援としてどのような会計データを提供できますか。

3 あなたは、任意の既存の所有会社またはフランチャイズの事業体から実際のデータを提供できますか。もしそれが可能なら、ネットワークの他の事業体と比較しての、これらの事業体の販売実績の全体の順位を示してもらえますか。

4 誰が、いつ、どこで、なぜ、この事業を創立しましたか。創設者は、今日、この事業にどのように関与していますか。

5 フランチャイザー、フランチャイザーの取締役または経営陣のいずれが、これまで犯罪の嫌疑をかけられ、又は有罪とされた、破産した、あるいは企業の取締役であることを禁止されたことはありますか。(フランチャイズ規則は、同種の情報の開示を求めていますが、期間を過去10年間に限定しています)。

6 フランチャイザーは典型的な訓練スケジュールを提供できますか。訓練には、要求される業務を行なう能力の評価が含まれますか。もしそうでないとすると、フランチャイジーがそのフランチャイズを運営する能力はどのように判断されますか。

7 フランチャイザーは、典型的な現場支援のスケジュールとフランチャイジーが利用可能な支援の頻度と内容の詳細を提供できますか。

8 現場支援は、私が初めて開店する時、私の事業において一緒に時間を過ごしてもらうことが含まれますか。その場合には、その期間、どれだけ長く、どのような支援が提供されますか。

9 フランチャイザーの賃貸に関する方針は何ですか(つまり、場所依存のフランチャイズであれば、賃貸物件を有しています)。もしその物件がフランチャイザーから賃貸される場合、何を、もしフランチャイザーが賃貸に関して何らかの利ざやを請求する場合には、どのようにフランチャイジーは最終的には家主に支払われていることを確認できますか。

10 どのような継続的学習とビジネス成長の機会がフランチャイジーに用意されていますか。

11 フランチャイジーがこのシステムに在籍する平均的期間はどれだけですか。

12 直近の3会計年度においてシステムを去ったフランチャイジーのうち(フランチャイズ規則では、開示の時間枠の概要が定められている)、辞める際に資本利益を得た者の割合はどれだけですか。

13 現場支援担当者を含めてた従業員の平均的在籍期間はどれだけですか。

14 直近の12ヶ月間で、フランチャイザー及びその従業員が行なった、フランチャイズ及び業界固有の訓練または教育は何ですか。

15 フランチャイズ及び業界の団体または、フランチャイズシステムを持つ又はフランチャイザーが参加する取引団体は現在どのようなメンバーで構成され、これまで、フランチャイズシステムやフランチャイザーの参加を拒否し、または処分したことがありますか。

16 オーストラリア及び海外における事業の事業における役割、将来の所有権フランチャイザーの長期計画はどのようなものですか。

17 フランチャイズに影響を及ぼす可能性のある現在及び将来の潜在的競争力の脅威は何ですか。そしてそれを打ち負かすフランチャイザーの計画はどのようなものですか。

18 もし毎年更新しているとすると、最大12か月情報開示書面が古くなっていることを考えると、もしフランチャイザーが本日情報開示書面を更新することを要求されることになったら、どの情報が変更になりますか。

2016年08月16日